猫とワタシ

夢見る“いろは”

太文字のタイトルをクリックしてお読みください^^/ ☆Heart warming~Yeah!! .,。・:*:・゚☆ 

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する今日も出張

未分類

     返信コメ&訪問、滞っております。。。申し訳ないデスm(_ _*)m








     naboしゃまにいただいた“デコメ”にて。。。v(。・ω・。)ィェィ♪

この記事のみを表示する模写から始まる

未分類



 
     画像:伴大納言絵巻模写  (下巻部分)放火の罪で連行される伴大納言 
     
     
     
    

どんな趣味でも初めはいつかどこかで目にした『いいな~っ』と思った気持ちからでは。。。

全く好かない物へ飛び込む人はそうは居ないと思う。

それが仕事となってみると有難いけれど、

辛くなって初心を忘れそうになったり・・・

道を見失いそうになったり・・・

何が一番いいのか 算数のように答えが一つならば容易なのに。



初めは模写からだと思った。

本物の模写。

真似でなく本物をもう一つ作ると言うこと=模写には妥協を許さない。

古典絵画における技術・技法はどのレシピより正確で正直だから

見る目を養い精神集中させて取り組む。

感性では描けない。



感性って磨くものだけれど、

行き先の目標は?

終着点は?

じゃぁどう磨くのだ?





誰でも好むような中間的な“美”は、これまであまり好きになれずにきた。




個性のある顔立ち・個性豊かな性格・・・・その人らしさ・・・

作品とその人とがぴったり繋がった時、うれしさを感じる。

そんなのが好きだ。



     
  追加:作品をデジタルカメラで撮影して載せましたが、 
     色が全く違ってしまっています。
     (このような時も撮影技術がなく申し訳ない。)

  再度追加:1月27日
     PCでコントラスト・ハーフトンなど画像調整をしてみましたが、
     肉眼で見るような色と一致しません。
     何かイイ方法はないのかしら・・・。
     

この記事のみを表示するいつもの場所

未分類




二階建ての屋根ほどの高さがあります。ここは特等席♪
