猫とワタシ

夢見る“いろは”

太文字のタイトルをクリックしてお読みください^^/ ☆Heart warming~Yeah!! .,。・:*:・゚☆ 

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するコレって

未分類

恋ですか (笑
















*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜ 心奪われたモノ・・・と言えばもう一つ☆ *・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜



昨夜のWカップ 素晴らしい試合でしたね~!☆!

サムライJapanもやる時はやるんです!ヾ(*ゝω・*)ノ♥

続々とオファーが届いているようですね。若いキッカーの今後が楽しみです♪




高校時代、サッカー部の試合前になると全面グランドを使うので

他の部は休みになっていました。・・・プンプン!+.゚(→ε←*)゚+.゚ ツヨカッタミタイ

そんなちっぽけな理由から、サッカーというスポーツを避けていた私ですが

今年のWカップは、全てLIVEで観ていましたぁ~ v(=∩_∩=)ブイブイ!

ありふれた言葉ですが 『 感想をありがとう~ 』 デス♪

ベスト8は惜しくも叶いませんでしたが、大健闘でしたよね~!☆!




サッカー、面白い!☆d(o⌒∇⌒o)b☆








,

この記事のみを表示する畑 ~ ヾ(@^▽^@)ノ

未分類

ちっぽけな畑の記録デス♪




イメージ 1

この記事のみを表示する月の色と短冊の色

未分類


毎日、湿っぽいですね~

ジメジメは嫌いですが、適量の雨も植物に動物に…大切ですものね。

     我慢我慢 (笑



ところで、明日6月26日(土)は、

太陽-地球-月 と、一直線に並ぶ今年2度目の部分月食ですよね~

     雨ばかりで忘れそうでした ^^;



午後7時17分から欠け始め、

午後8時38分に最大となり、

午後10時00分に終わります。



あまり高度が高くないので東に高いビルがあると見辛いかもしれません。

早めに観測場所の確保です(笑





満月がだんだん地球の影によって欠けて暗くなる様子、

これって、今のように天文分野の研究が進んでいなかった遥か昔では

不気味な現象に感じたのではないかしら~。

     誰かがかじってるぅ~(?)とかね・・・^^;



お陰さまで現代に生きている私は、

宇宙の距離感覚を確認できるチャンス☆な~んて思っちゃいます ^^♪

     晴れてくれるでしょうか♪

月食は、望遠鏡を使わなくても楽しむことができるのしょうけど、

あぁやっぱり双眼鏡、欲しいですぅ~~~

     欲しいものリストにまたまた追加デス(笑







月食をご覧になれて、もしくは、どのかの画像で

影に入っている部分の色が、違った色に見えた!って覚えはありませんか?



実はですね~

うっすらと見えるその部分は、 赤く見える☆のです!!!

その理由は、

太陽光のうち、地球の大気層を通り抜けた赤い光だけが、

月の表面をうっすらと照らすからだそうですよ。

で、

地球上層大気の透明度状況が違えば、月食の赤っぽく見える加減も変わるとのだとか。

透明度状況が違う・・・>???

公害とか、

地球温暖化とか、

もくもくしていると違った色に見えるのかしら~(素人考え 

今年は、4月でも寒い日が続いたり梅雨も遅れていましたよね。

ん~~~、大丈夫でしょうか地球!?

     何十年後も今と変わらないで欲しいです☆






**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**
   
       そうそう、

       ちょうどその日・その時間
  
       (広島20時14分、金沢15分、仙台16分、秋田17分…くらい)に、

       ISS(国際宇宙ステーション)が日本列島を九州から秋田まで

       すぃ~っと(笑)縦断します。

       太陽光を反射して一等星ほどの明るさで通過していきます。

       金星(-4等級)や木星(-2等級)よりも明るく見えますよ。

       見れるとイイなぁ~☆

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**
   















晴れるとイイお話 もう一つ・・・七夕さま ^^*



洒涙雨(さいるいう)

中国で、七夕に降る雨をこう呼び、織姫と彦星が流す涙だと伝えられているそうです。

七夕は秋の季語でしたよね。

     梅雨があければ本格的に夏になると言うのにね ^^*



また中国では、7が重なる日であるため「双七」とも呼ばれたのだとか。

     『そうしち』・・・ですかぁ~?

     実家のご近所にみえたおじいちゃんの名前は確か

     『宗吉』だったような~ (笑 (*≧ε≦*)ノ彡☆





七夕の歌に出てくる「五~し~きぃ~のたぁ~ん冊♪」は、

もともと(青、赤、黄、白、黒)5色の布や糸を供えたことが変化したものだそうです。


青・・・ 木 (仁=徳を積み人間力を高めようとする精神)

赤・・・ 火 (礼=家族やお世話になった人への感謝の気持ち)

黄・・・ 土 (信=信頼、人との繋がり)

白・・・ 金 (義=義務や決まり)

黒・・・ 水 (智=学業の向上を願う)



七夕様のお飾りにもある、端午の節句の時のような“吹き流し”も同じでしょうか?

ここでもやはり、

宇宙の万物は“木・火・土・金・水” の5つの要素が自然界全てをつかさどって、

人の営みに密接にあるという“五行説”からきているのですよね。

    日本文化って、日本のモノ!と子供のころは思っていたけれど

    やはり大陸からの影響が強いのですよね。

    





いつ頃からか、黒から紫にかえ一番高貴な色としたそうです。



学業が一番???

学ぶことに終わりはないってことでしょか ^^;



     かつて日舞の会で、紫の着物を着て出席してしまった私。

     隣にはお師匠さんが座ってみえたのに (汗

     穴があったら入りたい思いでしたぁ。。。











ほな ^^*

良い週末をお過ごしください♪

黄色の短冊にお願い事を書きたい白孔雀でした ♡゚・*:.。 (→ܫ◕ฺ人◕ܫ◕ฺ).。.:*・゚♡





※今日の画像は、『 洒涙雨 』 のイメージで選びましたよン
 



. 
 
