猫とワタシ

夢見る“いろは”

太文字のタイトルをクリックしてお読みください^^/ ☆Heart warming~Yeah!! .,。・:*:・゚☆ 

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するてくてく行こう~ゆっくり急いで

未分類

夕方、雨が止んだので草取りをした。
大きなゴミ袋に5杯  ε-(;-ω-`A) フゥ…

少しはスッキリしたかな








何やら動く・・・

ooo1.jpg

こんな時期にも居るんだね~








てくてく、可愛い~

ooo2.jpg

ずっと見ていたい!













どんどん上がってきて・・・

ooo3.jpg











ポチっと落ちたよ (笑

ooo4.jpg









でも、また上がって来るんだ~
(そりゃそっか ^^*)

ooo5.jpg









何度、落ちたか・・・この子。
って、
わたしも何度もそれを観ていたんだけど~ ^^;


草取りした疲れが取れた気がするよ。
てんとう虫君に感謝 






明日はもう10月ですね。
イイ季節☆
豊田の美術館にも行きたいし、
モーリス・ドニーも観たいし、
奈良の飛鳥辺り、今だよね、彼岸花!キレイだろうな~♪
神奈川の・・・も♪
東京の・・・も♪
分身の術~しかないね! 






急がなきゃ







この記事のみを表示する秋のひととき

未分類


お彼岸を過ぎ、この時間にまで窓を開けていると

流れてくる空気が冷たく、肌寒く感じます。



紅い曼珠沙華も道端によく見かけるようになりました。

“天上の花”と言われるそうですね。

情熱的です。

よく描きました。

(自分の弱さをかき消すため?…負けないように?…ときばっていたか)



「想うはあなた一人」「過ぎ去った日々」「悲しき思い出」

何だか哀愁感じさせる花言葉。

人恋しい秋に相応しい・・・?・・・ですね 





庭に今年初めて白い花が咲きましたよ ^^*

花言葉は、異なるのかな~


白い彼岸花




ほんのりオレンジに近いピンクに色付きかけた優しい色合いが心を和ませてくれます。

強さも優しさも大切ですね♪












この記事のみを表示するキャンパス建て替えについて☆日本人の心を伝えよう!

未分類




 
追記:9/29

たくさんに貴重なご意見をありがとうございます。
そして御賛同くださった皆様には本当に感謝したいします m(_ _*)m

先日も大学に出向かれた先輩のお話をうかがいました。
大学在学中の生徒さんやその親御さんの御意見、
そして卒業生方の御意見・・・
また、
反対運動をされているこの大学の教授。卒業生であり講師、またその生徒さん達。
様々な角度から見解があり、
容易い問題でないことを改めて考えさせられています。

大学は、教育の場であります。
時代にあったより良い環境を整えるは当然のこと。

自然環境やあの巨大な空間美を失わずにすむ案で進行して欲しいと、願うばかりです・・・。



そして最後に

運動をされてみえる先生のお言葉から
 『私たちはあのままの建物を手も加えず保存して欲しいとは言っていません。
  むしろ改修して先端の設備や機能を備えた吉村建築が新しく生まれ変わるプロセスを
  オープンな状態で開示しながら改革をして欲しい。
  その上で改修不可能ならば建て替えもやむをえなしと考えます。』

サイトを立ち上げた方のコメントから
 『密室の中で進められる事無く「かかわるみんなが考え、見つめ直す時間」が必要
  ではないでしょうか。
  建築物としての重要性、景観としての建物、環境にあたえる影響など。勿論、
  冒頭で述べた現状での欠点(老朽化や耐震性、防火構造の問題など)
  もそうである。様々な視点から芸術大学であるからこそ、環境をテーマに
  世界へ発信した愛知長久手だからこそ、「活かす保存/残すデザイン」を
  徹底して検討すべきではないでしょうか。』










 
 ↑
軽井沢にある山荘





自然の中にお邪魔して生きる。
自然と共にある。

天から宇宙ゴミが落ちて来る時代には、
なんて贅沢な要望・・・!

でも、
地球という奇跡な星に生かしてもらっている
というのは、
それは当たり前のことかも。

もっと、謙虚に生き自然を大切に暮らさなければ!と思う。



フューマンスケール!
質素で気持ちの良い場。
日本人らしい心遣い。



そんな吉村順三氏の建てた愛知県立芸術大学キャンパスが、
今、老朽化のため
建て替えを検討され(?)その工事が始まっているそうです。

先日、お邪魔した時にはSD(スペースデザイン)出身の者も一緒だったので、
そんな話を聞きながら歩きましたよ。







Q1MMt000.jpg


猫くんのご意見は???








UbK9e.jpg


この講義棟などは、確かに雨漏れもヒビも…
しかし、壊さなくても…。








dH2im.jpg


ねぇ、女子大生見てないでさぁ~ (笑









tDyDV.jpg


無くなっちゃうなんて聞いて
悲しくなるのは OBやOGの方々だけではないですよ。








以前から(古美術に興味があったこともあり)わたしは、
奈良に何度となく足を運んできました。
何が こんなにも惹かれるのか・・・と、
いくら考えても理屈などないのですよ。
強いて言えば、

身体に合っている!
心が、ほっとする!



そんなとこなんですよね。
学術的にはいろいろあっても、
日本人の自分には、
肌に合っている!というのが一番の理由なのです。


きっと、建築にお詳しい方は吉村順三氏の作品を
上手に語ってくださるでしょうけど。
ゴメンなさい私には、説明の言葉が出ません m(_ _*)m

写真も携帯カメラだったから、写りがイマイチで良さが伝わりにくいかも~ 

でもでも、
大きなアートもイイ物はいいなぁ~ 是非、残して欲しいです!♪










この記事を読まれて、
署名にご協力下さる方が一人でも増えれば…と思い
拙い文章ですが投稿します 

よろしくお願い致します。

また、
反対運動が行われていることを多くの人に知っていただきたいナ!

記事の拡散に ご協力いただける方も
どうぞよろしくお願い致します m(_ _*)m



 
 ↑
「活かして残そう 日本の建築物」













追記 9/27

先ずは、
ご署名くださった多くの方、ありがとうございます。
問題が大きい…
皆さまの御意見からも学ばせていただき、つくづく難しさを実感しております。





広大な緑に囲まれた理想的な環境。
貴重な地区です。
しかし、数年前の万博開催では
既に多くの生き物たちが、住む場を追われたことと思います。
手つかずの自然を残すことは、とても大変なことです。
でも崩せば二度ともとには戻りません。

雨漏れは困ります。
音楽棟はもっと最新なものが欲しいところなのでしょう。
ならば、
講義棟だけでも残せないのか。
もっとよい策はないのか。


この問題について
作家の先輩と元愛知芸大の講師の方と、協力していくつもりです。
お節介?
無駄?
でもまだ出来る事があるかも ・・・ 


署名は匿名でOKです。
をクリックして詳細をお読みください。
そして
環境保護の問題についても、もう一度お考えくださり、
より多くの方々にご賛同いただける事を願っています。




☆海外からの意見☆
   ↑
 参考まで












