猫とワタシ

夢見る“いろは”

太文字のタイトルをクリックしてお読みください^^/ ☆Heart warming~Yeah!! .,。・:*:・゚☆ 

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する若田光一さん、宇宙へ出発!

未分類





これまでの主な流れ
 01月19日  
  若田宇宙飛行士らSTS-119クルー、
  最終訓練のためNASAケネディ宇宙センターに到着。

 01月22日
  若田宇宙飛行士らSTS-119クルー、
  NASAケネディ宇宙センターでの最終訓練終了。

 02月04日
  スペースシャトルの打上げ日が米国時間2月19日以降に延期。

 02月07日
  スペースシャトルの打上げ日が米国時間2月22日以降に再延期。

 02月13日 18:00
  打ち上げ目標日時は現在、米国時間2月22日以降。
  正式日時は18日以降に決定予定。

 02月16日
  打ち上げ予定日を米国時間2月27日以降にすると発表。
  正式日時は20日に決定する予定。

 02月20日
  打ち上げ予定日を米国時間2月27日からさらに延期すると発表。
  新しい日程は25日以降に改めて設定される予定。

 03月07日
  若田宇宙飛行士が搭乗するスペースシャトル「ディスカバリー号」の
  打ち上げを日本時間3月12日(木)10:20に行うことを正式に発表。

 03月12日
  「ディスカバリー号」の打ち上げを日本時間3月16日
  (米国東部夏季時間15日PM4:43)に目標を再設定することを発表。

 03月12日 14:00
  12日に予定されていた「ディスカバリー号」の打ち上げは、
  米国時間3月15日以降に延期。15日になった場合、
  打ち上げ時刻は日本時間16日(月)AM8:43
  (米国東部夏時間15日PM7:43)となる予定。

 03月16日 05:29
  ディスカバリー号のクルーが発射台に到着。
  M6:38にハッチが閉められる。

 03月16日 06:09
  7人のクルーは通信装置のチェックを行う。
  その後、シャトルの操縦を行うフライトデッキに4人、
  その下のミッドデッキに3人が乗り込んで打ち上げを待つ。
  若田宇宙飛行士はミッドデッキに搭乗。

 03月16日 06:52
  シャトルのハッチが閉められ、扉がロック。
  乗組員はチェックリストに目と通し、計器類のチェックを行う。

 03月16日 08:43 
  天候は良好。
  日本時間16日(月)AM8:43
  (米国東部夏時間15日PM7:43)打ち上げに成功。



時速27000キロの速度でシャトルは宇宙へ飛び立ちました。  

5回もの打ち上げ延期で、精神的にも肉体的にも辛かったと想像される中、

出発直前の若田さん初め宇宙飛行士の笑顔が印象的でした。

スペースシャトルは1998年から始まり2010年完成予定。

地上から約400kmの高さを、地球の周りを1周約90分の早さで回るそうです。

今回STS-119ミッションでは、

6月に運ばれる日本の船外実験施設(きぼう)の取り付けも行われます。

また、4回の船外活動が予定されているそうです。(←宇宙遊泳ですよ^^♪)

今頃、若田さんはどんなお気持ちなのでしょうね~^^*


※3月16日18時32分頃東京にて南西(234度)仰角度(79度)
     国際宇宙ステーションが,
     1等星ぐらいの光の点が飛行機のようにスーッと線になって見れるかも^^b




人類の宇宙への進出の歴史を遡ると、かつてケネディー大統領は、

1957年に打ち上げの成功を果たし世界初有人にも61年に成功した旧ソビエト連邦に

対抗しての競争意識からこの分野へ力を入れていました。

そして1961年に宣言した通り、7年後には月面着陸に成功しましたよね。



☆    ☆1961年  ガガーリン(旧ソ)が人類初の有人宇宙飛行(飛行時間は108分間)

☆    ☆1969年  7月20日アームストロング(USA)が人類初の月面着陸
☆  
☆          “一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類初人類にとっては偉大な一歩だ”
☆  
☆          ・・・余りにも有名な言葉ですねd(^^*)



このような裏に政治が絡んでいた(?)60年代から盛んになってきた宇宙開発も、

今後、地球人としてもっと進んだ開発を宇宙に望むのなら。。。!

イヤイヤ偉そうな事を語りそうになるので、止めておきましょう^^;

一つだけ・・・

いつか一般人のわたしも安全に(!)宇宙へ旅できる日が来ますように♪

宇宙ゴミの問題も、衝突回避の技術だけに留まらずその物の消滅とか何とか考えて欲しいですね~

・・・と、やっぱり偉そうなわたしは

宇宙ゴミじゃなく 地球ゴミを少しでも減らすよう心がけまぁ~す゜ヾ(^ω^*)ノ

 

わたしの今日のエコは
昨夜の残りのおかずを使って
新しいメニューへ作り変える事からでしょうか♪d(´▽`)b♪
 
                     




宇宙でがんばっみえるクルーを応援しつつ、自分に出来るエコ・頑張りましょ~うネ♪(゚▽^*)ノ⌒☆ 

ほな!          
       

                 

                          


.

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
