猫とワタシ

夢見る“いろは”

太文字のタイトルをクリックしてお読みください^^/ ☆Heart warming~Yeah!! .,。・:*:・゚☆ 

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する牡牛座(ギリシャ神話)

未分類

宇宙の膨張の謎・次元の不思議・・・などの話題もまだまだ尽きないのですが、

今日は私の好きなスバルのある“牡牛座”のお話を。。。^^/



冬の星座の代表“オリオン座”の三ツ星から右上に行ったところに

赤い1等星=α星アルデバランがありその辺りVの字が牛の頭で、

そしてもっと右上にスバルがありその辺りが牛の首です。

少し顎を引いて頭の角を前方へ向け勇ましく走る姿をしています。







牡牛座にはとても魅力的な二つの星団があります。

一つは“首辺りのスバル=M45プレヤデス星団” です。

以前に記事にも書きましたが七人娘が星になったという神話があります。
(コチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/oekakisimasyou/28647506.html)

それぞれの名前は
【アステローペ・アルキオネ・エレクトラ・メローペ・タイゲタ・マイヤ・ケレーノ】

そして親の【アトラス・プレイオネ】を加えて合計九人。

プレヤデス星団を構成する星の一つ一つの固有名になっているのです。

星団の個々の星に名前がついているのは、それだけ人々に愛されていたという証しでしょうね。

七人娘の中で唯一人間の男と結ばれた【メローぺ】は、散光星雲の向こう側・・・

夫になった人間のシジフォスがゼウスの怒りをかい、星団のベールに身を隠しています。


もう一つの散開星団とは“α星アルデバランの周り4~5等星の集まり=Mel25ヒヤデス星団”です。

こちらは、アトラスとオケアノスの娘との間に生まれた七人娘です。

こういったところがギリシャ神話ですね~(〃 ̄ω ̄〃ゞ




牡羊座と双子座に挟まれた黄道の星座である牡牛座は、

時々月の向こう側に隠れてしまう=星食が見られるそうです。

天体観測される方にはきっと興味深く楽しめるのでしょう。



・・・こんな話をしつつも、内心、天体画像を撮るだけの技術と気合(?)根性(?)が欲しい!!! 

・・・な~んて思ったりしていますが・・・それはねぇ(^^ゞ

・・・素人の私が撮る未熟な画像を性能の良いPCで見ると、さぞ恐ろしい物になるのであろうと考えてみたら

・・・自己満足でブログに載せることも罪な事!と反省しました。

  ゴメンなさいネ~yottyan_cryyagiさん。。。(o_ _)ノ彡☆






そうそう、
1054年の超新星爆発によって出来た“M1かに星雲(惑星状星雲、距離7200光年)”もこの牡牛座です。

右角の上辺りでしょうか。

このかに星雲は、現在も爆発のよって噴出したガスが秒速1200㎞で広がりながら

強いX線・電波・紫外線などを放射し続け、中心に中性子星も見付かっているのです。

牡牛座も、盛りだくさんの魅力がありますね~♪









  




。。。フェニキア国のポイニクス王の娘エウロバは、それは美しい娘。

。。。彼女が野で花を摘んでいる時、純白の牡牛に変身した大神ゼウスが現れ

。。。優しげなまなざしで誘います。

。。。彼女は心を許し疲れた身体をもたれさせ休みますが、何気に背中に乗ると

。。。牡牛は猛スピード走り出し地中海を渡りクレタ島まで連れ去ってしまいます。

。。。おびえるエウロバをイルカや海の妖精たちが見守ります。

。。。時が過ぎ、エウロバもココロを開き

。。。やがて彼女はゼウスの子を生み、後にミノス王としてクレタ島を支配します。

。。。ヨーロッパ大陸の名前は彼女エウロパから取ったと伝えられています。











星座の話には占いは付き物 貴方は何座でしょうか~(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ・・・☆

牡羊座 *自分を信じてまっすぐ進む強さ
私らしく生きる。そのためなら、どんな状況にあっても一直線に突き進む。それがあなたの魅力です。仕事においても恋においてもオリジナリティを追求することに熱意を燃やす姿に人は圧倒されることでしょう。自己主張の強さが周囲との衝突を招くこともあります。けれども、人の目を気にすることもなければ人に甘えることもなく「自分は自分」と言い切って人生を切り拓いていくあなたの強さは、周囲に憧憬の念も与えるはずです。

牡牛座 *身の回りを自分色に染める
自分にとって大切なモノを集める。その確かな選択眼こそがあなたの魅力です。感覚的なセンスに恵まれているので衣食住へのこだわりが強いものの、決して流行に流されたりはしません。高級志向に走ることもないでしょう。自分にとって価格と質のバランスが取れた本当によいものを選び取り、築き上げられた世界。決して派手ではありません。でも、その中心にいるあなたの周りには誰にも真似できない凛とした空気が漂っているのです。

双子座 *情報と知識を自由自在に操る
好奇心のままに世界に飛び出す。そして、その世界で集めた知識や情報を惜しむことなく発信する。それがあなたの魅力です。あなたには一つのことに関心を持つと徹底的に追求するところがあります。かといって、いわゆるオタクにはなりません。双子座には飽きっぽいという一面もありますから。けれども、あらゆることにアンテナを伸ばしているからこそ、双子座は相手が誰でも楽しい話題を提供して人を楽しませることができるのです。

蟹座 *自分たちが安らげる場を築く
他人と共感し合える関係を築こうとする。自分のそばにいる人を柔らかく包み込むのがあなたの魅力です。人の感覚や気持ちに敏感で、常に身近な人の気持ちを思いやるあなたの周りには、温かで居心地のよい空間が存在しています。ただ、人の問題も自分のことのように考えるので、感情的になってしまい解決策が導けないことも。とはいえ、相手と一緒に悩み苦しむことこそが、周囲があなたに求めている癒しなのでしょう。

獅子座 *ドラマチックな人生を生きぬく
自分を取り巻く世界を舞台として人生の主人公を演じきる。その自信があなたの最大の魅力です。常に人から見られることを意識しているあなたは、華やかなオーラをまとっています。不慣れな場所にあっても堂々としているはずです。周囲を圧倒するような雰囲気を醸し出しますが、それが一種のカリスマ性になっているともいえるでしょう。リーダーシップを発揮して大きなことを成し遂げるので、人はあなたから目が離せないのです。

乙女座 *使命感を覚えて人のために尽くす
どんなときも落ち着きを失わない。それがあなたの魅力です。常に冷静でいられるのは、緻密な判断能力を持っているから。けれどもあなたは、その能力を決してひけらかしません。目立つことは避けようとするでしょう。ただし、本当に力のある人なら、あなたの振る舞いを見ただけでその能力の高さに気づきます。有能な人ほど、あなたを自分の片腕にしようとするために、ナンバー2として大きな仕事をこなすことが多いでしょう。


天秤座 *人と人を繋ぎ友達の輪を広げる
相手の立場に立って人間関係を築く。対人関係におけるすぐれたスキルがあなたの魅力です。他者を不快な気持ちにさせないようにサラリと気遣いを見せる。でも相手の負担になるようなことはしない。人づき合いのセンスに恵まれているからこそできることでしょう。相手の出方を窺うあまり優柔不断だと思われることがあるかもしれません。でも、あなたが自己主張をしないからこそ、あなたの周りには多種多様な人が集まってくるのです。

蠍座 *ミステリアスな魅力の個性派
人でも物事でも対象と深く関わろうとするあなた。その対象と一体化することで創りあげるあなたにしか出せない個性があなたの魅力です。心の琴線に触れるものに出会えば、驚くべきエネルギーをそこに傾けます。没頭することで価値観が変わることもあるでしょう。少しオタク的なところがあるかもしれません。けれどもあなたの場合、一つのことに没頭する執着心が生む妖しげな瞳の輝きが、カリスマ的な魅力さえ漂わせているのです。

射手座 *失敗を恐れない大らかな明るさ
壮大な目標に向かって突き進む。成功する可能性が低くても、臆することなく前進していく大胆さ。それこそがあなたの魅力です。失敗をしても落ち込むことはありません。そんな姿勢がお調子者だと非難されることもあるでしょう。けれども楽観主義者だからこそ、夢を夢のままで終わらせず、あらゆることに挑戦していけるのだともいえます。失敗しても落ち込んだりしないあなたの天真爛漫な明るさは周囲にも夢や希望を与えるでしょう。

山羊座 *「やればできる」ことを知る人
自分の力を最大限に活かす場を求め、そのための努力は厭わない。自分に対する厳しい姿勢があなたの魅力です。高すぎる目標を掲げるので、周囲はあなたが目指す場所にたどり着けないと思うことも。けれども、山羊座の歩みは着実。「何かしなければ」と思いながらも日々の生活に流されてしまう人々の目には、努力するあなたの姿が神々しくさえ見えてくることでしょう。そんなあなたの姿勢に刺激される人も少なくないはずです。

水瓶座 *変わっているところが魅力的
常識にとらわれない自由で柔軟な考え方。その独創性があなたの魅力です。自分が正しいと思えば、どんな状況にあっても独自の持論を繰り広げるはずです。ただ、独特なあなたの発想は周囲から理解されにくいかもしれません。あなた自身「どうせ理解してもらえない」とひねくれてしまうことも。でも、あなたの考え方は、独創的であるがゆえに魅力的なのです。わかってもらえなくても、意見を口にすることがマイナスにはなりません。

魚座 *人を清らかな気持ちにさせる瞳
他人に対して疑いを持たない。世の中に存在する美しいものだけを信じようとする純粋さが、あなたの魅力です。評判が悪い人を前にしても先入観を持ちこみません。それどころか、どんな人もやさしく受け入れる、包容力のある人といえるでしょう。「悪い人に利用されてしまうのではないか?」と忠告してくる人もいるはず。確かに危なっかしい面はあります。でも、人を疑いの目で見始めたら、あなたの魅力は影をひそめるでしょう。

  情報提供元:講談社

一部画像提供:ふわふわ。り

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
