猫とワタシ

夢見る“いろは”

太文字のタイトルをクリックしてお読みください^^/ ☆Heart warming~Yeah!! .,。・:*:・゚☆ 

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するギリシャ神話と星座 ②

未分類

 
      またもや次期はずれなMyブームの話です。

      突然湧き出した好奇心から勉強中です。


      




      先回の続き5次元空間について~~☆~~の前に、

      今日は私の好きなギリシャ神話・・・^^;・・・星座についてでございます。。。



      
      



      ・・・・・天の川もきれいに輝いて見える夏

      ・・・・・その夏の代表“夏の大三角”はよく知られていますよね。

      ・・・・・こと座(ベガ)・わし座(アルタイル)・はくちょう座(デネブ) 

      ・・・・・いすれも一等星で明るい星です。
 
      ・・・・・白鳥は大神ゼウスの変身した姿です。

      ・・・・・スパルタ(でしたっけ^^?)の王妃レダの元へ飛んでいくのです。

      ・・・・・そして、レダはふたご座のカルトスとポルックスを生みます。
    







      いけないいけない。。。風たちぬ今は秋~~~♪ですね^^;

      オリオンやヘラクレスの話は我慢して・・・・・   

      秋の夜空のお話しましょう。


      しかし、秋の星座ってあまり派手さはないのですよね~。

      南の空を見上げてもパッとしないような~感じ。。。

      天の川も夏の夜空より西へ移り静かに流れてます。

      ご存知の方も多いと思いますが

      (復習のため)

      天の川はこの銀河が平たく円盤型であると証拠です。
      



      夜空を見上げると星が密集しているところは天の川のように見えているのです。








      今の時季、北の空から真上ぐらいまでを見上げてください。

      カシオペア座の“W”が“M”に見えるその右上あたり

      アンドロメダ座があります。




      ・・・・・アンドロメダはカシオペアの娘です。

      ・・・・・古代エチオピア王国の王妃カシオペアは、自分の美しさを鼻にかけ

      ・・・・・海のニンフ(ネレイド)よりも美しいと自慢してしまいます。

      ・・・・・それを、海の神ポセイドンが聞き怒って怪物チィアストを

      ・・・・・エリオピアの海で暴れさせます。

      ・・・・・これを静めるためには、娘のアンドロメダを差し出さなければならなくなります。

      ・・・・・アンドロメダが怪物の餌食となる寸前に、偶然通りかかったヘルペウス王に救われます。

      ・・・・・ヘルペウス王はゼウスの子で、これまた怪物メドウサを退治し

      ・・・・・その首をもって伝馬ペガサスにまたがっていました。

      ・・・・・見たものは石になるというメドウサの髪の毛は蛇。

      ・・・・・ヘルペウス王は海の怪物チィアマットにその首を見せて石にかえ海に沈めました。

      ・・・・・ヘルペウス王とアンドロメダはやがて結婚し幸せになります。

      ・・・・・ヘルペウス座はアンドロメダ座の下あたり、

      ・・・・・勇敢に右手に剣を持ち左手にメドウサの首を持っています。

      ・・・・・海に沈んだ怪物は、くじら座です。
      
      



      肉眼で見える唯一のよその銀河=アンドロメダは、

      アンドロメダ座の右ひざ辺りに確認できます。

      (アンドロメダ大星雲=M31=距離220万光年。二つの楕円型銀河をともなう)

     
                  




   
       
       
     現在日本で使われている星座は、

     古代文明バビロニアで生まれたものだそうですね。

     エジプトや中国・インドでも独自の見方をしてきましたが、日本独自のものは、

     清少納言も好きだったと言われている“すばる”ですって。。。

       


      次回は、5次元空間の説についてお話しますね♪

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
