猫とワタシ

夢見る“いろは”

太文字のタイトルをクリックしてお読みください^^/ ☆Heart warming~Yeah!! .,。・:*:・゚☆ 

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するウチナーのお話【すば】

未分類

こんにちはぁ~ きゃ~凄い、3っ目の投稿!








             ウチナーのお話その3
  “真壁ちなー”のすば(沖縄そば)




糸満市真壁にある茶屋 真壁ちなーは、戦火を生き延びたお屋敷です。
コーヒー・紅茶も美味しいと聞いていたのですが、
この日は、
絶対に本格派沖縄すばを食べる!・・・と決めてきました。

ピントは甘いけど、
すばは、素直に美味しかったデス ^^;


すば








1891年築の沖縄民家で、格子戸の組み方の繊細さや
束石の上の柱が軒を支える力強さが違います。
(SD出身の私の付き人?が詳しく教えてくれました ^-^;)


ちなーのシーサー









裏庭がまたイイ感じです!
豚小屋兼おトイレ?!や深い井戸の跡があったり、
ドラゴンフルーツも!@@!生ってたりしました。


おばぁの庭1








懐かしい☆本当に自分のおばぁの家のようです♪

おばあの家










この日は琉球ガラス村にも寄ってお土産をいっぱい買いました。

アクセサリー海の色


慶良間からの帰り、高速船から見た海の色に似ています。








あぁ、お腹が空きました!

そうそう、
あちらではイイものいっぱい食べてきましたよ~

美味しかったお料理
・アシティビチの唐揚げ
・イラブチャー(ブダイ)のマース煮
・グルクンの丸ごとお刺身

ちなみに
出会った動物達は、
・南波平地区あたりでは“マングース”が道を横断するのを目撃!
・慶良間にて“木のぼりトカゲ”発見!ハブじゃないよ^^ノ
・ビーチでは
 大小“ヤドカリ”君のお散歩をお邪魔してしまいました~!




先日、石垣島の暮らしをTVでやっていて、
自然との共存があたりまえのような暮らしぶりが素敵だったので、
『あんな生活もイイね♪移住するぅ~???』
な~んて呟いてみたら、
『職探しからだなぁ~。どうするかな~。』と誰かさん。
もしかして、私より本気かも!(焦
今回の旅行でも現地の人と間違われたほどだから、
大丈夫よ~きっと。
漁師でもしますかね(笑  ・・・もちろん潜って捕る漁だよ~








ご訪問、ありがとうございます。
このFC2ブログでは着歴を記さないので、お気軽に覗きにきてくださいね。
コメントくださった方へは、必ずコチラからもカキコに伺います ^^ノ



スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

スパってそうきそばのことですか?おいしそうですね。
食べ物に目がない物で、羨ましい。
ところで、豚小屋兼トイレって、もしかして人様のなにを豚が食べるの?@@ノ

はじめまして!はじめまして!

復活おめでとうございます。
今日初めて気がつきました。
遅れて申し訳ありません。
FC2の勝手がまだよく分からないのですが、これまで同様よろしくお願いしますm(_ _)m

No titleNo title

( ̄‥ ̄)ノ

No titleNo title

コメどうやったら入るんだろう・・・…(-公-、)シクシク

No titleNo title

でけた(o-∀-o)ゥフフ

ぐりごろうさんへぐりごろうさんへ

ハイ♪沖縄料理の代表“そーきすば”です。
〆はコレに限りますv-221

兼用ってことは、そうなのでしょうね。
考えると・・・
ん~~~、
ちょこと・・・^^;

KaraokeguruiさんへKaraokeguruiさんへ

お越しくださり、ありがとうございます♪
スミマセン…お手を煩わせてしまい。私もまだ使い勝手の違いに
戸惑ってます。。。^^;

最近また、興味深い宇宙の話題が続いていますよねv-353
生命体(DNA)が宇宙からやってきた…?!
ブラックホールに吸い込まれる瞬間を捉えた…?!
これからもよろしくお願いします。

おとおさんへおとおさんへ


ありがとうございます\(*^ω^*)/よろしく~デス♪

ゆんかチャンへゆんかチャンへ

分かり辛いよね、ごめんねv-22
ありがとう~

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
