fc2ブログ
猫とワタシ

夢見る“いろは”

太文字のタイトルをクリックしてお読みください^^/ ☆Heart warming~Yeah!! .,。・:*:・゚☆ 

この記事のみを表示する次は火星へ☆有人飛行 (&はやぶさ)

未分類

遅くなりましたが・・・

火星が、6月7日 しし座レグルス(1等星)に大接近しましたね。

同じ位の明るさの2つの星が輝いていた夜空を、ご覧になった方も多いのではないでしょうか♪


火星は街中でも確認できると思うのですが、

『 あれ~?どこだっけ? 』・・・みたいな時に便利なのが

     コレ
    ↓↓↓
    ニンドーDS用ソフト「星空ナビ」 

もうご存じの方も多いのでしょうね。

「DS方位センサーカード」が内蔵され、容易に天体を探すことができるのだとか ^^b

その時に正面に向いている星座について調べたりもできる代物☆欲しい物リスト入りです(笑









片道だけで半年~1年以上かかるとされている火星への飛行が計画されてます。

    月は、片道ほぼ3日。

    若田さんの飛行日数137日。

    野口さんの飛行日数163日。

宇宙環境が人間に及ぼす影響を考えると火星への往復予想される日数は、

地球のすぐ外側を回る惑星なのに、やはり遠~~~いのですよね。(‐”‐;)


ロシア科学アカデミー生物医学問題研究所は、 

火星への有人宇宙飛行を想定し、

模擬宇宙船に男性6人の宇宙飛行士の隔離訓練を既に計画しているそうです。

窓のない閉ざされた空間の中で半年以上、そのメンバーで暮らすのですよ。

    (ー`´ー)うーん

これまでの宇宙飛行とは比べものにならない精神力・体力が必要とされるのでしょうね。

それを志願する6人の気持ち自体がもう、素晴らしいと思います!

    閉所恐怖症の私には、3日でも無理デス。。。ハイ(泣




   日本人宇宙飛行士は

   11年には、古川聡さん(46)、

   12年には、星出彰彦さん(41)と、

   退役するシャトルに代わってロシアのソユーズに乗り込みISSへ向かいます。


















             それと!








    まもなく

    7年・60億㎞に及んだ“はやぶさの旅”が終わります。

    途中、地球との交信が途絶えたり・・、

    帰路の姿勢を保つエンジンが故障したり・・・、

    様々な困難を乗り越えながら もうすぐ地球に帰ってきます!


 


     ・・・それでは、
                中継を見に行きますネ ^^ノ

     コチラ
     ↓↓↓
     http://www.media-i.com/Hayabusa/



     【追記】
     日本時間2010年6月14日 回収の様子です。
     ↓↓↓
     http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2010/0614_3.shtml


   ※【 超ミニチュアの宇宙人 】入ってたりしてね~ ヾ(^▽^笑)ノ



     「 はやぶさ写真集 」はコチラ
      ↓↓↓
     http://mainichi.jp/select/wadai/graph/2010hyabusa/?inb=yt




.
スポンサーサイト



コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)